フォト
無料ブログはココログ

テントウムシさん

  • 集まれテントウムシさんブログパーツ

2017年6月13日 (火)

花菖蒲&ストロベリームーン

今日は梅雨寒ですが、雨の季節にうれしい花ですよね。

2


今年は、今まで雨が少なかったせいか?例年に比べるとイマイチ?かな?

3


                        rain

4


雨の波紋がまた好きです。5


1


遅くなりましたが、6月9日の「ストロベリームーン」fullmoon

Photo

2017年5月22日 (月)

薔薇の雫

急に夏になって体がついていけませんよsweat01

薔薇も心なしか元気がなくなってきたみたいです。

早いもので花菖蒲が咲き始めて、夏になるんですね。

これは雨の日に撮った薔薇です。

雫がいっぱいついてとりわけ綺麗でした。

「シカゴ・ピース」

Photo
「イントゥルーグ」

Photo_2


「イントゥルーグ」を横から。

Photo_3


「ロイヤル・ハイネス」
Photo_4


「夕霧」
Photo_5


「シルバ」

Photo_6


「かざぐるま」

Photo_7

以上、少しですが、水も滴るいい女でした。rainscissors

熱中症に気を付けましょうsweat01

2017年4月20日 (木)

桜が終わってしまった!

待ちに待っていた桜もあっという間に終わり。

でも、今年は長めに楽しめましたね。

枝垂れ桜で春のピンク

1


由緒ある桜ではないけど・・・皆さん楽しんでいらっしゃます。

2


ソメイヨシノの花吹雪

1_2

落ちた無数の花びらが流れる「花筏」

3


ピンクの川面です!

2_2

まだ、八重桜が綺麗ですよ。cherryblossom

2017年4月 8日 (土)

さくら

桜が満開になりましたが、生憎のお天気。

空は曇っていてもやっぱり桜は楽しめますね。

1

3

まだ散っている花びらも少なく・・・風が吹いてもしっかりしていました。

4


こんな風情もいいものです^^

6


さくらは我が国の宝だよね♪

5





2017年3月28日 (火)

春の野草

三寒四温と言いますが、寒かったり暖かかったり・・・

一歩一歩春本番になるのでしょうね。

それでも早春の野の花はいつも通りに咲いていました。

「ミスミソウ」

2


濃いめのピンクも可愛いです。

1


「ユキワリイチゲ」

Photo


「アズマイチゲ」

Photo_2


「カタクリ」

1_2


うつむいて咲いているので、下から顔をのぞいてみた^^

2_2


上を見れば「ソメイヨシノ」がチラホラでした。

Photo_3

これから楽しみですcherryblossom

2017年2月24日 (金)

一枝の梅と寒桜

2月もそろそろ終わり。

待ちに待った春が来ますね。

今は梅が満開ですが、なんか一枝の花に魅力を感じます。

薄ピンクがかわいい「雲の曙」

Photo

花びらが目立たない「てっけん梅」 ←漢字がわからん^^;

Photo_2


「滄溟の月(そうめいのつき)」

Photo_3


そして「寒桜」

1


太い幹に咲くピンクが可憐です。

2


2017年1月27日 (金)

シモバシラ

暖かなお正月だと思ったら、急に冷え込みましたね。

北国の方には笑われるかもしれませんが、マイナス4度ぐらい下がったそうで、

ブルブル!!でございます。wobbly

でも寒い朝は、例年「シモバシラ」を見るのが楽しみで早速出かけてきました。

ただ例年に比べると小さめですが・・・

枯れたと思った植物でもたくましく生きている。

茎が吸い上げた水分が凍ってこのような造形を作り出します。

植物「シモバシラ」のシモバシラ。

1


形状も様々でおもしろ~い^^

2


3


日が当たるとすぐに溶けてしまいます。

4


「テンニンソウ」のシモバシラ

Photo


「チョウジソウ」のシモバシラ

Photo_2


花も綺麗ですが、冬の光景も良いものです♪

2017年1月 4日 (水)

暖かなお正月

明けましておめでとうございます。

2017年もどうぞよろしくおねがいいたします。

良い年になりますように・・・paper

それにしても今年のお正月は暖かですね~

早春の野草が咲き始め、梅も品種によってはかなり咲いていました。

1月3日に撮ったものです。

寒紅梅

1


冬至

3


白難波

2_2


新春企画・琴の演奏も楽しめました。

1_2


それほど聞くチャンスも有りませんので。得した気分^^

2_3
3_2

これからもずっと美しい日本で有り続けてほしいですscissors

2016年12月23日 (金)

身近なクリスマスイルミ

身近なクリスマスイルミネーション。

規模は圧倒的に小さいけど、ちょっと気分的にいい感じでした。

2


3


植物の実をLEDでライトアップしたそうです。

ガガイモの実

Photo


かぼちゃ

1


ゆり

Photo_2


フウセンカズラかな

Photo_3

あまり上手には撮れませんでしたけど、楽しめました^^♪

2016年12月16日 (金)

落ち葉とアトリ

冬鳥のシーズンになりました。

特に今年はアトリの群れをよく見かけます。シベリアから来たのかな?

落ち葉の水辺で給水していますが、保護色的になり見過ごしてしまうことも有り・・

何羽いるかわかりますか?^^

1

こちらは3羽

3


1羽をクローズアップ

2


こちらは紅葉をバックに・・・

1_2


お嬢さんです。

2_2

«北風ともみじ